よく寝れる子。

現在日本人で一番多いのは7時間睡眠。(俺は12時間)
しかし4時間ほどの睡眠で大丈夫な人もいれば、8時間寝てもまだ眠い人もいる。
人間にとって最適な睡眠時間というのはどのくらいなのだろうか?
ある実験で、毎日8時間睡眠の人が半年をかけて、医師の指導で無理せず少しずつ睡眠時間を減らし、6時間睡眠になった。
しかしその実験をやめると、たった1か月で元の8時間に戻ってしまった。この事から、その人に必要な睡眠時間は素質的に決まっていて、人為的に変えられないのではないか?と考えられている。
アナタはナポレオン派?
ナポレオン・エジソンなどは6時間以下の睡眠で十分だった短時間睡眠者
アナタはアインシュタイン派?(俺アインシュタイン派)
9時間以上の睡眠でないと昼間、普通に生活できない長時間睡眠者

レム睡眠とノンレム睡眠の意味

レム睡眠
浅い眠りの時、大脳皮質はまだ興奮しています。
その代わり、肉体はし緩してリラックスしています。
そんな状態の人をよく観察すると、寝返り一つ打たずに精神の活動を表す瞳だけが動いているのが分かります。
このような状態をレム睡眠といい、体の疲れを取るには欠かせない眠りとなっています。

〈ノンレム睡眠
深い眠りの時は、体はそれほどし緩していないのですが、大脳皮質の活動が鎮まって精神的なクールダウンが行われていると考えられます。
これがノンレム睡眠です。
この2種類の眠りがゆったりと交互に訪れるのが、精神と肉体のリラックスとリフレッシュには重要な意味を持っています。

●寝る前のリラックス・タイム
睡眠の主な目的は、脳の休息。
しかし、寝る直前まで神経が興奮していては、休息のためのクールダウンができず、寝付きも眠りの深さも悪くなる。
深夜までゲームやパソコン、刺激的なテレビ・ビデオを見てからでは睡眠の質は悪くなり疲れがたまる。
自分の神経を少しずつ休めていく明るさ(暗さ)・静けさ・音楽・香りなどでリラックスをしよう。
また寝る前に家族との団らんをした人の多くが、良い眠りを得られている。


ま、寝る前には落ち着けって事だな一言で言えば(笑

俺は寝る前のPCはやめられない(鬱

小谷信子キャワ
山Pコワッ